News

  • 『北彩都あさひかわ』が土木学会デザイン賞および都市景観大賞を受賞しました

    私たちが基本設計、実施設計、現場監理で関わった旭川駅南側から忠別川沿いに続く「北彩都ガーデン」を含む、駅周辺再開発事業『北彩都あさひかわ』が、昨年末、土木学会デザイン賞および都市景観大賞を受賞しました。
    竣工して以来、「北彩都ガーデン」は、観光の拠点や市民の憩いの場としてだけでなく、イベントやワークショップが開催され、市民のみなさんの交流の拠点として、積極的に活用されています。
    忠別川を臨むゆったりとした芝生広場と、四季の彩りが感じられる草花が、いつの季節もみなさんをお待ちしております。
    旭山動物園や黒岳、旭岳のトレッキング、層雲峡の温泉など、道北を訪れる際にはぜひお立ち寄りください。

    土木学会デザイン賞 最優秀賞

    UPDATE : 2016.01.08
  • アウトドアクッキング

    ガーデンコンサート

    ガーデンフラ

    Hokkaido Garden Show Report

    5/30〜10/4まで開催された北海道ガーデンショー2015が閉幕しました。
    10/3、10/4に行われたフィナーレイベントでは、私たちも運営に協力させていただきました。生憎の天気でしたが、時折、差し込む木漏れ日は、庭の美しさをより際立てていました。

    さて、ガーデンというと見るものという印象が強いかもしれませんが、今回のガーデンショーでは、ガーデンそのものだけでなく、大雪連峰や農業風景など大らかな景観を取り込みゆったりとした動線、空間配置、それぞれの場所に合った多彩なプログラムが行われ、過ごしてもらうことでガーデンの魅力をより実感いただけたのではないかと思っています。
    そしてなにより、ガーデナー、フィールドキーパーの日頃の手入れによって、ガーデンそのものの色彩やボリュームが豊かになり、春、夏、秋の遷りゆく季節毎の見どころが多彩に散りばめられています。これから益々ガーデンが成熟されていくのを私たちも楽しみにしています。

    UPDATE : 2015.10.13
  • 北海道ガーデンショー2015 フィナーレ

    Hokkaido Garden Show 2015 フィナーレのお知らせ

    およそ4ヶ月間にわたって開催されてきた北海道ガーデンショー2015も今週末でいよいよフィナーレを迎えます。
    今週末の10/3(土)、10/4(日)は、映画祭やジャズ演奏、森のBarなど、秋のガーデンを存分に愉しめるグランドフィナーレイベントが開催されます。私たちスタッフもイベント運営に協力する予定です。
    今のところ生憎の天気予報ですが、秋空のもと、ドリンク片手に優雅な2日間をご一緒できればと思います。
    因みに、今年、私が参加したイベントでは一度も雨が降っていないので、今回もきっと恵まれることと信じています。

    北海道ガーデンショー2015の最新イベント情報

    UPDATE : 2015.09.30
  • 第4回ガーデンアカデミー_01

    第4回ガーデンアカデミー_02

    第4回ガーデンアカデミー(講師 パトリック・ブラン)のお知らせ

    北海道ガーデンショー2015 大雪のガーデンアカデミーに、Virtical Gardenで知られるパトリック・ブラン氏がいらっしゃいます。

    □日時:2015年7月16日(木)
         14:00〜16:00 講演会
         16:00〜17:00 ガーデンレセプション
    □会場:北海道ガーデンショー2015大雪 メイン会場
    □会費:6000円


    私も金沢21世紀美術館ができた当時に雑誌でGreen Bridgeをみて度肝をぬかれ、早速行ってみたのを覚えています。
    植物を用いた圧倒的なアートがどんなキッカケで生まれたのか?
    立体感のある色彩感覚は何に刺激を受けたのか?
    ランドスケープや園芸、建築に関わる専門家から一般の方まで、多くの人に衝撃を与えてきたVertical Gardenについて、刺激の多い素敵な会になりそうだ。

    第4回ガーデンアカデミー講師 パトリック・ブラン

    UPDATE : 2015.06.17
  • Dress Garden KANTE<牧野 研造>

    森の木琴<インビジブル・デザインズ・ラボ>

    人生の旅路<Lim In Chong>

    北海道ガーデンショー2015開幕

    5/30(土)に北海道ガーデンショー2015が開幕しました。会場は昨年オープンした『大雪森のガーデン』、北海道を代表する庭園の一つ『上野ファーム』、カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)と知られる大雪山国立公園の3つです。
    メイン会場である『大雪森のガーデン』では、3組の招待作家の他、国内外から100を越える応募から選定された6組のコンペティション作家のガーデンが、雄大な敷地の中に作られています。

    これらガーデンは、地元地域である上川町の土木業者の他、建築、電気、水道、左官など、町内のありとあらゆる人々の手によって作られました。
    また、20名を越えるボランティアにより、毎日それぞれのガーデンが紹介されています。人口4000人に満たない小さな町の大きな挑戦が始まっています。

    <北海道ガーデンショー2015の概要>
    □会期:2015年5月30日〜10月4日
    □会場:大雪森のガーデン、上野ファーム、大雪山国立公園
    □主催:北海道ガーデンショー2015大雪実行委員会

    ※それぞれの会場へのアクセス方法や、お得な共通チケット、イベント情報については公式ホームページをご覧ください。

    北海道ガーデンショー2015 公式ホームページ

    UPDATE : 2015.06.02
Back To Top